本文へジャンプする
メニューへジャンプする

会長・役員研修会を実施しました②

2つめの視察先は駒ヶ根市高齢者クラブです。

駒ヶ根市の役員10名の方に応対いただきました。

駒ヶ根市の人口は33,000人で高齢化率は30.2%で、会員数は1,743人、加入率は20.7%です。各行政毎に13の単位クラブで連合会を結成しています。

理事会は年6回行われ、理事には単位クラブの会長と女性部長が担っており、総員27名です。

また、年4回の会員加入促進委員会を行っています。(各単位クラブより1名選出)

駒ヶ根市高齢者クラブの特徴的な活動

①体育祭

ゲートボール、玉入れ、グラウンドゴルフ、輪投げの4種目で競っています。12チーム400人が参加されます。

②各単位クラブ健康・生きがいづくり教室

各単位クラブより依頼があった場合、連合会から講師を派遣されています。講師料については市の補助金から支払われています。講師の中には老人クラブの会員の方もいらっしゃいます。新規の講師の多くは単位老人クラブからの紹介との事でした。理学療法士や音楽療法士の方はとても人気があるそうです。

知多市に比べ3分の1程度の会員数ではありますが、長野県全体で健康づくりに力を入れらている事もあり、健康づくり活動を活発にされている事がわかりました。

駒ケ根市の発表が終わったあと、30分程度質疑応答の時間もとっていただき、また丁寧にお答えいただき有意義な研修をすることができました。

ページの先頭へ