6月11日(火)13:30~知多市勤労文化会館やまももホールで研修会を行いました。
会長のご挨拶の後、知多警察署交通課の高木様より講話がありました。
高齢ドライバーに多い事故のパターンとして、出合頭の事故、右折中の事故、左折中の事故があります。事故を防ぐためにも、一旦停止をしっかりと停止し、見通しが悪ければ徐行をして欲しい。時間に余裕がないと焦りが生まれるため事故につながる。時間に余裕を持った運転をして欲しいとの事でした。また、この季節は雨で視界が悪くなったり、ブレーキの制動距離が長くなるため安全運転と早めのブレーキをお願いしたいとの事でした。
今回いきいきクラブのシンボルマークの入ったベストを各クラブ3着づつ配布しました。
このベストを使って、交通安全の啓発活動や友愛訪問活動等で使っていき、老人クラブの活動をアピールしていきます。
今回の会長・副会長合同研修会では、「いきいきクラブ~女性が楽しめる編~」と題して、女性が主役の老人クラブ活動について話し合いを行いました。
今回は男女別にグループを分け、女性が主役の老人クラブ活動についてグループワークをしました。
男女にグループを分けたことにより、女性同士の活発な意見交換が行われていました。また、男性はグループに女性がいないため、悩みながらも真剣に考えていました。
グループワークの最後に女性のグループと男性のグループからそれぞれ発表を行いました。
アイデアの中には、男性が送迎する女性の食事会や、和服のリフォームの講習会、懐メロを歌うなど様々なアイデアが出てきました。
6月16日・17日の役員・会長研修会では舞鶴市老人クラブへ視察に行き、女性ができる老人クラブ活動について学ぶ予定をしております。