本文へジャンプする
メニューへジャンプする

第50回知多市老人クラブ大会を行いました。

9月26日(木)13:00~知多市勤労文化会館にて第50回知多市老人クラブ大会を実施しました。

「人生100年時代。」をテーマに約850人の会員が参加し、盛大に行いました。

50回大会を記念して、シンボルマークと「知多いきいきクラブ」という愛称もきまりました。今後も、シンボルマークと愛称を活用していきます。

今大会では、参加者全員にシンボルマークを入れたパンフレットと第50回大会記念品としてクリアファイルを配布しました。

第1部では、連合会長挨拶のあと顕彰者の表彰させていただきました。

今年は被顕彰者として31名の方に表彰状・感謝状をそれぞれお渡ししました。

顕彰者の方おめでとうございます。

老人クラブ大会で採択されました「大会申し合せ」、「交通安全宣言」につきまして、大会に参加できなかった方々にご報告させていただきます。

      

私たちは、知多市民として「笑顔つながる いきいき 緑園都市」づくりに協力するとともに、老人クラブ活動に積極的に参加し、敬愛される高齢者として健やかに、幸福な生活を送るとともに、地域社会が明るく豊かになることを願って、第50回知多市老人クラブ大会にあたり、次のことを申し合わせます。

1  知多市老人クラブ活性化方針に基づき、老人クラブの加入をすすめ、各クラブ2名の実会員増を目指し、会員の輪を広げる活動を展開しましょう。

2 健康づくり、介護予防活動を推進し、心身ともに健康の保持に努めましょう。

3  0歳から100歳までの地域包括ケアシステムの実現のために、地域の仲間を支える友愛訪問活動及びあんしんとなり組活動に協力しましょう。

4  新しい文化の創造と固有の地域文化を保存・継承していきましょう。

5 清掃奉仕活動をはじめ、地域をきれいにして、住みよいまちづくりに貢献しましょう。

6 悪質商法による被害を未然に防ぎ、防犯・防災活動及び交通安全活動に積極的に取り組み、安心・安全なまちづくりの実現に努めましょう。

      

「交通事故のない社会」は、知多市民すべての心からの願いです。

私たちは、長寿社会をつくりあげた世代として、交通事故に遭うようなことは絶対にあってはなりません。また、私たち老人クラブ会員は、日頃から交通ルールを守り、安全に心がけ、交通事故の被害者にも加害者にもならないように、第50回知多市老人クラブ大会にあたり、交通事故撲滅のため、次のことを宣言します。

1 一人ひとりが交通ルールとマナーを守り、交通道徳の向上に努めます。

2 交通安全意識の高揚を図り、積極的に交通安全活動に参加します。

3 夜間の外出は、反射材用品を活用し安全確保に努めます。

4 自転車での横断は、必ず一旦停止し左右安全を確かめます。

5 交通事故の被害者にも加害者にも絶対なりません。

第2部では、事務局による知多市老人クラブ連合会(知多いきいきクラブ)の取組報告、演芸発表として岡田長生会民踊クラブの民踊の発表、佐布里うめの会の民踊の発表、アトラクションとして中国大黄河雑技団のパフォーマンスを行いました。

これからも会員の輪を広げるとともに、地域に貢献するクラブとしていきいきと活動していきます。

ページの先頭へ